【ぴたり庫通信】「特集コーナー」第2弾!
第2弾のテーマは、「展示会来場者100名にアンケートしました!」
今回は、9/10(火)から9/13(金)の4日間、東京ビッグサイトにて開催された「第16回 国際物流総合展 (Logis-Tech-Tokyo2024)』での当社ブース来場者100名を対象にちょっとだけ身の上やネットの利用状況を調査してみました。
①先ずは当社ブースにお越しいただいた方は、どこから来たのか?です!
その他回答例:「福岡県」「北海道」「群馬県」「栃木県」など
東京ビッグサイト開催という事もあって想像の通り関東が多いですね!
ただ、少数ながら遠方の方も関東支社の出展を観に来ているようです。
②次は、現在の職種は何ですか?(複数回答可)になります!
その他回答例:「購買部」「法務」「広報」
やはり営業の方が多いですね!
業界や他社の動向が一目でわかる展示会は、各社営業マンの最も効率のいい情報収集の場なのかもしれません。
③次は定番の「あなたの年代は?」です!えh1>
幅広い年代の方が来場されているようです。
物流業以外の方も多かったので、いま物流業はかなり注目されているかもしれませんね!
④次は「ネット検索」にどっちを使うか?です!
やはりGoogleが多いですね!
スマホが主流となっているので、ヤフーのトップからわざわざ検索する人は減ってきているのかもしれません。
ちなみに「ぴたり庫」はどちらにもWEB広告を出しています!!
⑤「ぴたり庫」も掲出しているネットのバナー広告について!クリックすることは果たしてあるのか?
ある意味予想通りでしたが、やっぱりバナー広告は無視する人が多いですね。。
しかし、必要な時に必要な人に少しでもアプローチできれば良いという気持ちなので、引き続きがんばって行きます!!
⑥次はテレビとYouTube、よく見るのは…?です!
YouTubeの方が若干多いですが、やっぱりテレビはいつの時代も強いですね。
YouTubeと違い、日々なんとなく見てしまうのも強みかと思います!
なんと「ぴたり庫」は絶賛テレビCM放映中です!!
サイトトップからも観られますので、ぜひチェックしてください!
⑦最後は現在の勤め先に入社したきっかけは何ですか(物流業界勤務の方のみ)?です!
その他回答例:「情報誌」「アルバイト登用から」「会社・学校からの紹介」など
就職・転職サイトがダントツトップかと思いきや、紹介や引き抜きが多いですね。
物流業界では人材獲得競争が激しいと言われていますが、確かにその通りの結果でした!
みなさま、いかがでしたでしょうか?
今回は、実際に当社ブースにお越しいただいた来場者の皆さまを対象に、ちょっとした調査をさせていただきました!
特にテーマを設けずにアンケートしてみましたが、展示会は今後も各社の営業の場として成長して行きそうですね。
今回、訪れただけの方も次回は出展者側として自社アピールをしてみるのもイイかもしれません!